明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
最近、妙に忙しく更新できておりませんでしたが、イベントはたくさんあったので、久しぶりにしたためております。
なにから書いたらいいか迷いますが、いままでランニング関係の記事を多く書いていたので、ランニングネタにしようと思います。
岡山マラソン後にペガサス41を購入し、調子に乗って走りすぎ左膝を壊したところまでは報告済みかと思います。
その後も、完全休養を取る勇気がなく、完治にはかなりの時間(1か月以上)を要してしまいました。
今はとても反省しています。
痛みが引いても1週間ぐらいは見た方がいいですね、、
あと、私レベルのランナーはフルマラソン後は安静にしておかないといけないです笑
現在はようやく治って元気に走り回っており、先月の走行距離は377kmと自己記録を更新しています。
怪我の要因なんですが、靴が合わなかったのが大きかったと思っています(迫真)
かの有名なペガサスシリーズなのでなにも疑わずに(割引値段につられて)買ってしまったのですが、、、
まさかの私には全然合いませんでした、、、なんと走行距離たったの200kmでお役御免となってしまいました。そして仕事履きへ
LSDやジョグ用として期待していたのに残念です。
(ここからは自分勝手な感想です)
トップアスリートも多く使用しているし、完全に自分のせいなんでしょうが、あえて言うなら
重い、というか実際の重量より重く感じます、、、、
一時期インソールを変えてたのもあったからか非常に硬く感じました。
インソールを元に戻せば、多少マシになりますが・・ReactXソールが硬いんでしょうか?指で押すとやわらかいのになあ。
そして、わたしのZoomAirはどこにいった?
というぐらい反発を感じません。
前足部も踵部も。Airは抜けてなさそうですが、、、そもそも耐久性もあるとの評判だし。
その辺の要因が複合して、身体が全然前に進まないのなんの、
キロ20s近く遅くなります。
冷静になってからYoutubeを漁ると、ペガサスを本気で絶賛してる動画あまりないのに気づく・・・VS系でも大抵他のシューズに負けてる・・・意外と世間の評価も・・・
デザインがかっこいいので我慢して履いていましたが、このままでは走るのが速くならない(あくまで私はですが)と思い、履くのをやめ、再びエボライドスピード3ばかり履く日々に逆戻りです。
となると、練習靴はエボライドスピード3とタクミセン10しかないので、LSD用の靴が欲しくなりました。
靴を買いたいばかりのいつもの正当化なんですが笑
いろんなシューズレビューを見て回り、最初はニンバス27を検討していたのですが、最近のラン食さんの動画を見てボメロプラスにあたりをつけて
元旦、1月1日にDEPOに行くことに。
一回ペガサスで痛い目みたのでナイキはリスキーかとも思いながら・・・
元旦から店が空いているもんだから、人がかなり多くて、実際にいろいろ試着しようと思っていましたが諦めました、、、
Evo SLやニンバス27、ボメロ18あたりも実際に履いてみたかった
特定カラー(普通にカッコよい)のボメロプラスがちょうど安くなっていたので、サイズだけ確認して即購入して、そそくさと帰宅しました。

結論からいいますと、大当たりです。
ベクトルが全然違いますが、エボライドスピード3と同じくらい大当たりでした。
この2足があれば、事足りる気がしています。
私、この2足と生きていきます。
何が良かったか少しだけ、
・クッション最高、ぼよんぼよん
・重いのに、重くない、不思議
・かっこいい、NIKEかっこいい、
・LSD用のつもりが、けっこうスピード出る
ラン食さんの言ってることは間違ってなかったです。
ということで、市民ランナーの私でもかなりの恩恵を感じれる良シューズということで、ここにおススメしておきます。
ぼちぼち、またレースに出ますが、怪我で出遅れたのでどうなることやら、ボメプラ効果で挽回なるか見ものです。
一応、目標はサブ3ですが、リアル目標は3:05です。
箱根駅伝、めちゃくちゃよかったですね。こちらもモチベ爆上がりです。
青学3連覇おめでとうございます。黒田朝日はガチ化け物でした!山の名探偵には来年期待しています!
靴と箱根駅伝のお陰で、年始からランニングがめちゃくちゃ捗っております。
とりあえず絶好調です。
以上、久しぶりのランニング記事でした。