令和の無駄ブログ

男には自分の世界がある フルマラソンPB3:02 愛車BRZ CRF250Rally

価値観の転換:趣味との向き合い方

youtubeのおすすめで流れてきた動画に多大に影響を受けている。

 

その動画というのは58歳で早期退職された方の動画。

その方曰く、仕事はあくまで人生の一部分だった、それも思っているよりもだいぶ小さかったし、それに気づくのが遅かったとのこと。

 

自分も含め多くの人が膨大な時間を割いている仕事

もちろん生きていく上でお金を稼ぐ必要はあるが、お金にならないようなムダな内容の業務などし過ぎてないか?必要以上に自分の時間や身銭を切って頑張りすぎてやしないか?💦

 

実際、やり過ぎている気はする。

退職後のことを考えるのは早いかもしれないが、退職した後、これでなにも残らないのだとしたら悲しすぎる。。。実際、今のやり方では退職と同時にほぼ何も残らないと思う。

人間関係や知識・技術、どれも仕事環境ありきのものばかり。仕事以外の話題で盛り上がれる相手なんて数人しかいない。

退職した瞬間から、孤独で生きるための武器もない丸裸の老人になってしまう。

 

だから、もっと趣味にまじめに取り組もうと思った。

一生続く人間関係を作っておきたい。

生きるために役に立つなにかを得られるかもしれないし。

そのあたりは心から楽しいと思える趣味でしか、成しえないのではないかと思う。

 

もちろん仕事もそれなりに頑張るが、ただがむしゃらにやるのは辞めようと思う。

周りから見れば、いままでも趣味に相当打ち込んでいるように見えているかもしれないが、心の片隅で「何の意味も価値もない」という考えもあったりして、手を抜いている自分がいた。

なので考えを改め、真剣に本気で趣味と向き合おうと思った。

そう考えると、不思議とより一層ワクワクしてくる。

きっと、こういうのが人生を大切にすることだと思う。

数か月後には考え方が変わってたりするかもしれないが、それはそれでいいと思う。

思考停止しないことがきっと大事W