令和の無駄ブログ

男には自分の世界がある フルマラソンPB3:02 愛車BRZ CRF250Rally

マラソン練習の秘訣:月間走行距離重視🏃‍♂️

こんにちは

今日は最近の自分のランニング、マラソン練習について書きます。

参考までに、直近のマラソンにて無事PBの3時間2分代を出すことが出来ました。

一年間で約11分縮めることが出来ました。

基本的には月間200kmの個人練でやらせてもらってるんですが、4~6月は毎年垂れてしまい200kmすら下回ってしまいます。

他の人も言っていますが、まずは月間走行距離が基本だと思います。

いままでレースは年1回だけだったのですが、今年は初めて10月にハーフ、11月に岡山マラソンを組み込みました。その結果、7月からの走行距離が例年よりも大きく増加したと思います。7月、急に月間300km(初)を超え、その後も最低250kmを維持しつつ、12月にはMAX377kmを記録しました。

そしてもうひとつ気づきました、

レースは大幅に成長させてくれる

フルはもちろんハーフでも、練習とは負荷の次元が違います。本番でしか出さないし、出せないスピードがあると思います。なんだかんだ結果が残ってしまうので、知り合いにも見られると思うと手は抜けないですよね笑

高負荷ですが適度に間隔さえ開ければ、怪我も心配無いと思います。また、走ることによって次のレースへのテンション(ギア)が上がります。今回、実は11月の岡山に気持ちを合わせていけるのかとても不安でした。偶然ですが、10月にハーフを走ることで気持ちがスムーズに出来上がっていきました。

ただ、より早いランナーになるためには、距離を踏む&レースに出るだけでは不十分に感じる部分もあります。

3時間切りを目指すとなると自分には圧倒的にスピードが足りません

そこで、インターバルやダッシュ、5kmTTを取り入れだしました。

軽く、とまではいかないまでも、少し力を入れれば3分台が出るぐらいにはなりたいと思ってます。

スピード練はハッキリ言ってキツイし嫌いですが、元気とやる気のある時に少しずつやりました。ほんとに少し。月に2~3回とか。

ですが、やっぱりやると違いました。

スピードが出ている状態ではフォームも全然違うし、その状態での効率のいい走り方のコツを少しは掴めたような気がしています。

いまだ5000kmをジョグシューズでは19分切れてないので、今回のサブスリー失敗の原因はそこだと思っています。

結局、月間走行距離を踏むことで、足自体が強くなって、余力のある日が増えると考えています。そして、余力があればスピード練にも手が出るようになると。

 

なので自分は月間走行距離をひたすら増やすことを目標にしてやっていこうと思います。いろんな動画とかで月間走行距離がどうのこうの言っているものもあると思いますが、自分のコーチは自分なので、そこは自分の考えで行こうと思います。

 

あともう一つ大事なことはシューズです!

かれこれ走り始めて4年が経ちますが、ようやく納得のいくシューズ布陣が完成しました。今ではこれらのシューズを信頼しきって、安心して練習が積めるようになりました。怪我したのならそれはシューズのせいではなく自分の脚力の弱さです笑

レース:メタスピードスカイ東京

ペース走&インターバル:エボライドスピード3

スロー&ロング&リカバリージョグ:ボメロプラス

スピード練:タクミセン10

ずっと言ってますが、どれか一足MVPを選ぶなら

エボライドスピード3です。

レース用の軽量カーボンは必須かもですが、ボメプラとタクミセンはちょっと贅沢装備です笑

 

と、今回の記事はこのぐらいになります。

少しでもみなさんの役に立つ情報があればいいなと思います。